ジャピュラン☆ガイド~東来順飯店

391広州ジャピュラン.jpg 1

391広州ジャピュラン 2

391広州ジャピュラン.jpg3

391広州ジャピュラン .jpg4

老舗しゃぶしゃぶ店

はじめまして、ジャピオン覆面調査員を担当することになりましたAです。

人気のローカルレストランを紹介できるなんて感激!

これを機会に、多くの人が北方の料理に興味持ってもらえると思うと、

テンションが自然と上がっちゃう♪

 

さて、今回紹介するお店は、羊のしゃぶしゃぶ専門店「東来順飯店」です。

なんでも北京に本店を構え、100年以上の歴史を持つ老舗店らしいですよ。

羊のしゃぶしゃぶと言えば、冬になると家族そろって食べた想い出深い料理のひとつ。

ついつい故郷が恋しくなっちゃう…って、あらあら、私の想い出話になっちゃいましたね。

 

このお店は〝景泰藍〟と呼ばれる銅製の七宝焼きの鍋が特徴。

ひとつ5000元もするものもあるというから、少し緊張しちゃうわ~。

でも、ショウガ、ナツメ、ネギなどのエキスがタップリ詰まったあっさりスープ「景泰藍風味鍋底」(30元~)

がそんな緊張も和らげてくれるの。きっと日本人好みの味だと思うわ。

もう少し濃い味を求める人には、ピリ辛の「麻辣鍋底」(58元)や、鶏ガラスープの「三黄鶏鍋底」(68元)がオススメよ。

このお店では、羊と牛の2種類のお肉があるの。ほかにも、各種野菜や東北料理などのサイドメニューが豊富だから、

お肉が苦手な私でも安心ってわけ♪ ここに来れば、みなさんも北方の料理の虜になっちゃうかもね。

 

391広州ジャピュラン .jpg6

391広州ジャピュラン .jpg5

391広州ジャピュラン .jpg7

 

~広東ジャピオン2016年2月29日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP