ジャピュラン☆ガイド~子午路張記

404広州ジャピュラン.jpg1 404広州ジャピュラン.jpg2 404広州ジャピュラン.jpg3 404広州ジャピュラン.jpg4

 

夏バテ解消メニュー

広東に来たばかりの人にとって、この蒸し暑さは過酷。

私の周りでも、夏バテでぐったりしている友だちがたくさん…。

そんな時こそ、美味しい中華料理で元気にしてあげた~いと思ってたら、

理想的なお店を発見! さあ、スタミナ回復よ♪

 

さっぱりツルツル麺

今週紹介する「子午路張記」は、西安小吃のお店。

西安の小吃は、手頃で美味しいことで有名。

夏バテの人にぜひオススメしたいのが、

小麦粉や米粉で作ったトコロテンのようなヒンヤリ麺「陝西涼皮」(12元)ね。

ラー油の程よい辛みと、キュウリの千切りのサッパリ感で、

食欲がなくてもツルッと食べられちゃう。

街の屋台でも売ってるけど、涼しい店内で落ち着いて食べたいならココが一番よね。

 

ちょっと~、この漢字、読めないよ~。

へぇ~、「biang biang麺」(18元)って読むんだ。

どんな麺なんだろうって思ってたら、

名古屋名物の「きしめん」みたいな平べったい麺に、

山椒、ショウガのスパイスが効いたラー油〝油溌辣子〟と、

豆板醤で作った肉みそ〝炸醤〟が入ってるの。

食べる前によ~く混ぜないとね。

見た目よりあっさりしてるから、夏バテ気味の人でも大丈夫♪

 

そうそう、麺と一緒に欠かせないのが「招牌肉夹」(12元/個)ね!

27種類の秘伝スパイスの味が浸み込んだ羊の肉を、

ベーグルのようなパン〝馍〟で挟んだ中華バーガー。

ほとんどのお客さんが注文する看板メニューなんだって。

 

これ食べて、ちょっと元気になれたかな?

まだ、本調子じゃなかったら、ほかにもスタミナ料理、紹介するからね!

 

404広州ジャピュラン.jpg5

404広州ジャピュラン.jpg6

404広州ジャピュラン.jpg7

 

~広東ジャピオン2016年6月6日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP