ジャピュラン☆ガイド~男煮餃

415広州ジャピュラン 1

415広州ジャピュラン2

415広州ジャピュラン 3

414深センジャピュラン.jpg4

 

美味い水餃子を求め

 

さすが広州、どこ歩いてても、わて好みの安うまローカルフード店がゴロゴロ♪

そんな天国のような広州にも、ちょいとクレームが…。

それは、水餃子のレベルが低いっちゅうことや!

東北地方に留学経験があるわてにとって、水餃子はいわばソウルフード。

週一は食べたいんやけど、知っている店はどれもイマイチ…。

「広州、こんなもんか?」とがっかりしてたら、

一筋の希望の光が見えてきたんや。

 

東北人も納得の味

 

今回紹介する「男煮餃」は、水餃子専門店らしからぬスタイリッシュな雰囲気。

さて、気になる水餃子は…と、メニューを見てみたら、

干エビ、ホタテが入った「最佳男煮餃」(19元)や、

高級食材ナマコ入りの「経典男煮餃」(32元/各12個)等々、

海鮮餡を中心に全7種類。

本場東北ほど種類は多くないけど、

広東の特色として海鮮餡をメインにしとるのか…。

まっ、専門店としては及第点やな。

「タレはどこや?」と探しとったら、専用カウンターで作るんか!

醤油に黒酢、ラー油だけでなく、ゴマ油や自家製ワサビ油なんかの珍しい調味料がズラリ。

思わず3種類も作ってもうたわ。

さぁ~、愛しの水餃子の登場や。真っ白モチモチ皮に、噛むと溢れ出す海鮮スープ。

「求めていた水餃子はこれや!」と、感激のあまり目から流れる一筋の涙。

 

さらにうれしいのが、

水餃子だけでなく、涼菜や炒菜、羊肉串に鍋料理とメニューが豊富ってことやな。

これなら「餃子はちょっと…」いう人でも楽しめるで。

でも、ココで餃子食わんかったら、一生後悔するで!

 

415広州ジャピュラン 4

415広州ジャピュラン 5

415広州ジャピュラン 6

 

~広東ジャピオン2016年8月22日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP