ジャピュラン☆ガイド ~禄雲茶居~

ブラ散歩中に

 先週日曜日、いつもと違うエリアをお散歩をしているとローカルな飲茶レストランを発見。人の出入りが頻繁にあり「覆面記者として調査せねば」という使命感にかられたのと少し歩き疲れて休憩したかったのもあって、迷わず店の中へ入っちゃいました。

人気の飲茶店

この店は広州に5店舗もあり、グルメサイト「大衆点評」のこれは食べておきたいランキング「必吃榜」にも選ばれている人気の飲茶店のようで、11時前に来店したのだけど、すでに満席近くでとても賑わっていた。席に座り、スタッフにオススメメニューを聞いて、気になる2品を注文。クコの実、レバーの入ったお粥「枸杞火滚猪润粥」( 元)は適度な塩加減でダシがしっかり効いていて、口に入った瞬間に「美味しい」と声が漏れてしまいました。「味よし」、「お腹によし」、「レバーで鉄分補給出来てよし」、の三拍子がそろった嬉しい一品だ。

また、プリプリのエビがゴマの入った腸粉に包まれた「禄运特色芝麻肠」( 元)は、中に油条も入っていて、腸粉のモチモチ感と油条のサクサク感が一緒に楽しめる一品。腸粉の黒ゴマとタレの白ゴマのゴマ尽くしで風味豊か。ゴマ好きにはたまらないと感じました。

ここは品数が多く、どれも美味しそうで目移り必至。色々注文したかったんだけど、1品1品ボリュームがあったので、2品でお腹がいっぱいなってしまいました。次回は食べたい物をあらかじめ調査してから行こうと思うのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP