ジャピュラン☆ガイド ~華福五宝麺~

久々のローカル散歩

先週末、とても陽気がよかったので久々に北京路方面のローカルエリアを散歩。しばらく歩いていると、行列が出来ているお店を発見! 気になったので覗いてみると、なんと鮑麺のお店で、中国版食べログの「大众点评」を検索すると「越秀区小吃快餐口味榜」で1位だったので、胸を高鳴らせ並びました。

豪華! アワビ麺

さすが人気店だけあって、昼前なのにお客さんで一杯。店内は丸テーブル10席程のこぢんまりとした内装であまり大人数で来るのには向いていないかなと思いましたが、清潔感があり、家族で来るにはピッタリだなと感じ、好感を持てました。さて、私が注文したのは、看板メニューで大きな鮑が3つと大根が入った贅沢な麺「秘制鲍鱼面」(48元)。注文時に汁有り無し、麺の硬さに麺の太さを選択でき、店側のこだわりを伺えます。そこで私は「汁あり、硬茹で、太麺」を注文。スープは少し甘く上品な味。麺は刀削麺を細くした感じでスープと絡み合ってツルッと口に入り喉越しが良くて美味しい。さらに鮑はプリプリで歯ごたえがしっかりとあり、とっても大満足できます。またテーブルに・は胡椒、酢、醤油などの調味料もあり、味変ができるのもうれしいですね。

大きな鮑に大満足な上、最近気温の下がってきた広州にはピッタリなな身体が温まる一品。日本では中々食べることのできない贅沢麺なので家族や友人が広州に来た際はぜひ、連れて行って欲しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP