ジャピュラン☆ガイド ~恵食佳~

行列必至の老舗店

日曜日、久々に予定もなく家でゴロゴロしていたわて。ベッドの中でただ惰眠をむさぼっていると、あまりにもつまらなくなった嫁が「久々に何か美味しい中華料理が食べたい」と言い出したので、重い腰をあげ、行列必至の人気広東料理店「恵食佳」に行ったんや。

ワンランク上の粤菜

ここは、中国の人気グルメ番組「舌尖上的中国」に紹介されたこともある老舗レストラン。オープンと同時ぐらいに店に着いたおかげで、並ぶことなく入店できたわ。料理を注文し、待つこと5分。初めに来たのは広東料理に欠かすことのできないスープ。恵食佳には8~10種類ものスープがあり、どれも美味しそうやったんやけど、わては冬瓜が入った「原盅冬瑶炖翅裙湯」(49元)を注文。予想通り、冬瓜はスープの旨みがしっかりと染み込んでいて絶品。またスープの味わいも驚くほどやさしく、酒まみれの五臓六腑が久々に癒されたわ。スープに笑みをこぼしていると、スタッフオススメの「葱油捞夜鶏」(159元/半匹)が登場。これは蒸し鶏の上にピリ辛ネギタレをかけ、玉ねぎとパクチーがどっさりと乗せた一品。一口食べ、「これはビール案件やな」とたまらずビールを注文してもうたわ。ビールを2本ほど飲んだところで登場したのが広東風釜飯「煲仔飯」。5種類ほどある「煲仔飯」の中でわてらが注文したのは3種の貝が入った「小葱瑶柱鮮貝煲仔飯」(89元)。スタッフがしっかりとおこげまでよそってくれて、大変おいしゅうございました。

さすが、毎日行列をなしている有名店。ワンランク上の広東料理が楽しめて、夫婦共々大満足の1日になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP