広東ジャピオンの特集 記事

帰ってきた広東モウマン隊~(広州) 嶺南印象園 その38

392帰ってきたモウマン隊。.jpg1

 

嶺南文化に触れよう

ところで隊長、春節は何してたんですか?

北京に留学している同僚の娘さんが遊びに来たので、広東観光に繰り出していたよ。

どこか連れて行ってあげたんですか?

「嶺南印象園」というテーマパークだよ。知ってるかい?

はい。嶺南地方は広東や海南省などの地域のことで、

ここでは嶺南の伝統建築の中に家具などが展示されていて、

嶺南文化に触れることができるんですよね?

おっ、少しは広東通になってきたな。

 

392帰ってきたモウマン隊。.jpg2

 

中・西文化の融合

では、嶺南建築様式の特徴はわかるかい?

嶺南地方は熱帯気候なので、暑さと湿気に配慮した質素な建築様式になっています。

さらにバルコニーやリビング、廊下などを広めに取った、開放感あふれる造りが特徴です。

よく勉強したな。西洋文化と融合した建物が多いってことも特徴だから、覚えておくといいぞ。

なるほど。さすが最近行ったばかりだからよく覚えてますね。

いやいや、広東通のパイオニアとしては常識だよ。

じゃ、広州で嶺南建築様式の特色を残している観光地はどこかわかります?

イオン天河城店…。

それはお気に入りのスーパーでしょ。正解は「陳氏書院」です! パイオニアが聞いて呆れますよ…。

392帰ってきたモウマン隊。.jpg3

 

~広東ジャピオン2016年3月7日号

広東ジャピオンの特集 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。