広東ジャピオンの特集 記事

帰ってきた広東モウマン隊~(深セン) 海上瓷路 粤港澳文物大展 その58

416帰ってきたモウマン隊。.jpg1

 

夏休みは終わったけど

弟君、小学生の時、夏休みの宿題で自由研究はあったかい?

ありましたよ。僕は、展示会などに行き、その内容を発表してました。

すごいな。俺はこの手の課題が苦手だったから、ずっとアサガオの成長日記だったよ。

隊長の場合、大昔だから、展示会とかなかったんじゃないですか(笑)

今、馬鹿にしたな…。

 

416帰ってきたモウマン隊。.jpg2

 

陶器の歴史を知ろう

でも、今の子どもたちはいいよな。

俺の時と比べて展示会がたくさんあるし、テーマ探しに苦労しないだろ。

この前、行ってきた「海上瓷路 粤港澳文物大展」も夏休みの自由研究にピッタリだよ。

どんな内容ですか?

広州から地中海を結ぶ交易路〝海のシルクロード〟で運ばれた陶器を紹介してるんだ。

各時代の陶器を見ながら、中国の歴史が学べる素晴らしい展示会だぞ。

中でも、沈没船から引き揚げた陶器や〝広彩〟は、なかなかお目にかかれないぞ。

〝広彩〟って何ですか?

「広州織金彩瓷」の略で、白磁器に色鮮やかな絵や模様を付けた陶器のことだよ。

清代に栄え、当時の西洋人に愛されたものなんだ。

へ~、それは知りませんでした。

中国の陶器と言ったら、景徳鎮しか思いつきませんでした。

中国の陶器の歴史は奥深いんだよ。

詳しく知りたいなら展示会へゴ~。

 

416帰ってきたモウマン隊。.jpg3

 

~広東ジャピオン2016年8月29日号~

広東ジャピオンの特集 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。