自慢のお隣さん 第145ノック 高田慶彦さん

もっと中国を知りたい

 

242oto-honnin

高田慶彦さん

深セン生活8カ月の高田さん。

初めての海外滞在なので、

もっと色々な所に行って、中国を知りたいです。

 

 

研修でセン赴任

フレンドリーな中国人

 

勤務先の研修プログラムで、深センに赴任中の高田さん。

海外に来ること自体が初めてで、

深センに来てから本格的に中国語の勉強を開始。

まだまだ言葉に不自由することがあり、

仕事面でもなかなかコミュニケーションがとれず、困ることも多いそうだ。

「中国人は日本人に比べてとてもフレンドリーです。

気さくに話しかけてくれたり、

拙い中国語でも、一生懸命聞いてくれたりします。

そこに大いに助けられています」と話す。

 

242oto-main

広州の広場で、中国伝統の遊び「毽子」を楽しむ中国人

 

スポーツでストレス解消

イベント参加で友達作り

 

高校時代にバドミントン部に所属していた高田さん。

現在、羅湖のバドミントンサークルに参加し、汗を流す。

「なかなか昔の勘が戻らず、もどかしい思いをしていますが、

運動でこれほどストレスを解消できるとは思いませんでした」と楽しそうだ。

 

休日には、深センと中国香港在住の日本人が集まるイベントに

積極的に足を運んでいる。

また、「参加するだけでなく、

自分でイベントを企画してみたいと思ってます」と話す。

研修生活も残り4カ月となり、

「日本で出来ないことに、もっと挑戦していきたいです。

これからは中国人の友達も増やしていきたいです」と意気込む。

「もっといろんなところに行って、中国を知りたい」と語ってくれた。

 

お部屋満足度

生活充実度  ★★★★    

周辺環境  ★★★★★        

マンション設備 ★★★      

紹介: ローカル不動産

 

~広東ジャピオン2013年1月21日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP