お土産にも最適!? 薬局屋さんの漢方グッズ(中)

 

同じ用途の外用薬でも、

中国の薬局にある薬は一味違う。

数ある外用薬の中から勧められるのは、

もちろん西洋のものではなく、漢方薬入りなのだ。

まずは、人気の4種類をおばちゃんに聞いてみた。

 

ケガ・手当

 

①止血パウダー

「外傷にはこれ!」と渡されたのは止血パウダー。

「これは中国で1番有名な止血薬で、

私も子供のころから愛用しているの」と自慢気。

使い方は、傷口をキレイにしてから、傷口に粉をパラパラと振るだけ。

実はこれ、止血・活血の両用を兼ね揃えた万能薬で、

傷口から出血した血液は、凝固させて止血。

逆に、体内血栓などは溶かしてくれるそう。

 

②バンソウコウ

「止血パウダー」と同じ名前のバンソウコウ。

製法は国家機密となっていて、なにやら意味深…。

おばちゃん曰く、傷口に貼ると痛みが緩和され、治りも早いとか。

最初は傷口がピリピリと痛むが、これが効いている証拠なのか?

わずかに漢方薬の匂いがするのも特徴だ。

 

③消炎止痛クリーム

「バンソウコウを貼る前に、この消炎止痛クリームを塗ると、

さらに早く治るわよ」とおばちゃん。

使うなら、1日に2~3回、1回約10㌘が目安だ。

このほか、ニキビなどの吹き出物や、

食べ過ぎによる口もとのただれにも効果的という。

 

④鎮痛スプレー

薬局の店員さんが口を揃えてオススメしてくれたのが、この鎮痛スプレー。

これに含まれる「麝香(じゃこう)」には、

鎮痛作用や腫れを引かせる作用があるため、

スポーツ時の捻挫などに使えるそう。

もちろん、腰痛や肩こりにも有効だ。

 

年を重ねるごとに出てくる不調。

その症状は、肩こり、腰痛、関節痛など人それぞれ。

そんな人に是非試してみてほしいのが、

漢方薬入りの鎮痛グッズだ。

そこで、中国人に人気の鎮痛グッズを聞いてみた。

 

痛みを緩和

 

①消炎解毒パウダー

「これは国籍問わず人気の商品。

消炎解毒作用があるから、口内炎やのどの痛みの解消にもってこいよ。

患部に粉を吹きかけるだけだから簡単なの」と、箱を開けて見せてくれた。

ほかにも、ニキビや水虫などに効くそう。

ちなみに、商品名にある「西瓜(シーグワー)」とは、中国語でも「スイカ」のこと。

言うまでもなく、成分はスイカだ。

 

②鎮痛湿布

商品名からしてなんとも効果のありそうな「鎮痛湿布」。

なんとこちらも製法は国家機密。

使い方は日本の湿布と同じで、効果は24時間持続すると言われる。

漢方薬の匂いが強烈なので、自宅使いがベターだ。

 

③鎮痛軟膏(赤)

虎印でお馴染みの鎮痛軟膏(赤)。

この商品には赤・白2種類あり、成分が微妙に異なる。

「これが筋肉痛・捻挫・腰痛などに効くのは知ってるわね?

この赤は、血行を良くするシナモン入りだから、

疲労回復効果も期待できるのよ」と話す。

ちなみにこの製品はシンガポール産で、

白バージョンは、ハッカベースで作られている。

 

④足すっきりシート

この商品は、貼って寝ると、寝ている間に

体内の毒素や老廃物をグングン吸収してくれるという優れもの。

装着は8時間が目安で、足だけでなく、全身もスッキリできるそう。

飲酒喫煙過多な人に、特にオススメという。

 

~広東ジャピオン2014年10月13日号

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP