中医学的タイプ別 冷え性抜本改革 下

333特集 migi

イライラは身体を冷やす
香り系食材でリラックス

 冷え性といえば、女性のものと思われがち。
でも、最近では男性の冷え性も増え始めているとか。
その主な原因が「気滞」といわれる状態なのだ。
 「気」は、正常な状態なら、身体中をスムーズに駆け巡っている。
しかし「気詰まり」という言葉に代表されるように、この「気」が身体のどこかで詰まってしまうことがある。
詰まれば、身体中に気が行きわたらなくなる。
そうすると、気がない、つまり「元気ない」状態になってしまうわけだ。
 この「気」と冷えは、「血」と関係してくる。
「気」は「血」と一緒に身体を巡っているので、「気」が滞れば、「血」も滞り、
「血」が身体全体に行きわたらなくなって冷えにつながるのだとか。
 こうした理由から「気」の滞りによる冷えを解消するには、まず気の流れを改善すること、
すなわちストレスを取り除き、リラックス状態にもっていくことに尽きる。
 食材であれば、ハーブ系や、香りが良いと感じるものを取り入れるのがベター。
しかし、これらをたくさん摂取するというのではなく、あくまで適度に取り入れることが肝心だ。
また穏やかな環境作りも大切。
上海では、工事があちこちで行われていて騒々しいと感じる人も多いはず。
そんなときは、穏やかになれる環境で一息つくことも大切だ。
 日々思い悩まずに、イライラを取り除くことが最大の攻略法。
時には休息をとって、身体をストレスから解放しよう。

voice912

333特集

 

~広東ジャピオン12月15日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP