帰ってきた広東モウマン隊~(深セン) 余蔭山房 その57

415帰ってきたモウマン隊。1

広東四大名園に行こう

 

無  弟君、「広東四大名園」って知ってるかい?

弟  それって何ですか?

  広東にある4つの庭園で「順徳清暉園」、「佛山梁園」、「東莞可園」に「番禺余蔭山房」のことだよ。

どれも中国政府が定める重要文化財「全国重点文物保護」なんだぞ。

弟  でも、なぜ今、その話をするんですか?

無 それは「番禺余蔭山房」が、昨年の竜巻災害から約10カ月を経て修復され、

7月から公開を再開したんだ。

弟 それは気になりますね。ぜひ行きましょう!

 

415帰ってきたモウマン隊。2

 

緑と調和した庭園

 

  はるばる「余蔭山房」にやって来たけど、

庭園の周りは下水道工事をしているようで、思ったほど風情がないですね…。

無 まあまあ。中に入ってみないとわからないぞ。

  そうかな…お、いい意味で期待を裏切るクオリティですよ。

普通の庭園かと思いきや、盆栽や樹木、池などが随所に広がり、

広東建築と見事に調和した素敵な場所ですね。

  思いのほか、大絶賛ですな。

弟  はい! 僕、こんな風に緑に囲まれ、安らぎが溢れる場所が好きなんですよ。

小説持参で、お茶を飲みながらリラックスしたいですね。

無 だったら、俺の愛読書を読んで、リラックスしたまえ。

弟 ありがとうございます。

どれどれ…「広東美女にうける100のセリフ」…。あんた、どんな本読んでんねん!

 

415帰ってきたモウマン隊。3

 

~広東ジャピオン2016年8月22日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP