広東ジャピオン特集3~中国式ウエディング 参列マナ―ブック(上)


413feature-v1

 

中国の結婚式の流れ

 

中国では、56の民族が生活を営み、それぞれ独自の結婚風習を持つ。

全体的に、伝統を重んじる傾向が強いが、広東などの都市部では、

海外文化の流入により、西洋式ウエディングが流行。

現在はこれに、中国ならではの形式を合わせたプランが主流のようだ。

ではまず、それらを含む、一般的な式の流れを紹介していこう。

 

式当日の朝、新郎は新婦の実家へ、彼女を迎えに行く。

これは「迎親ying2qin1」と呼ばれ、

地方では輿や楽隊を引き連れる、にぎやかなイベントである。

しかしこれに比べ、都市部では、ウエディングカーに乗って向かうのが一般的。

そう聞くと、西洋文化の影響を強く感じるが、

到着時には爆竹を盛大に鳴らし、中国独特の演出も忘れない。

 

①受付

受付では、お祝いの飴「喜糖xi3tang2」が配られる

 

新郎が新婦の部屋へ入ろうとすると、介添人や親戚が邪魔する。

「愛の言葉を聞かせろ」、「唐辛子を食べろ」などと、

半ば無茶な試練を乗り越えてやっと、新婦との対面がかなう。

ワイワイと盛り上がるイベントで、「風船割りゲーム」など、娯楽性の高いものも。

無事にクリアすると、次は、新郎が一同の前で正式にプロポーズし、両親に挨拶をする。

そして、そのおめでたいムードのなか、縁起物のハスの実やナツメなどを食べてシメる。

全行程は2時間ほどで終わり、その後は披露宴会場へ。

 

③ナツメ&ハスの実茶

ハスの実には、「夫婦の心を繋ぐ」ナツメには「子宝祈願」の意味が込められている

 

全員入場を終えたところで、いよいよプログラムが開始。順番は多少入れ替わるが、

写真撮影やスピーチ、余興、そしてケーキカットやシャンパンタワーなど、

日本とそう変わらないイベントが繰り広げられる。

 

しかし後半には、伝統的な習わしが、式のメインとして控えている。

新郎新婦が、腕を交差してワインを飲み合う「交杯酒jiao1bei1jiu3」に、

互いに、両親に、客席に各3回ずつお辞儀をする「三鞠躬san1ju1gong1」。

新郎新婦は壇上で乾杯したあと、引き続き各テーブルを回って、

ひとりずつ杯を交わし、そこかしこで乾杯の嵐が吹き荒れる。

 

②交杯

腕を交差させ、グラスを飲み干す「交杯酒jiao1bei1jiu3」は、2人が晴れて夫婦になったことを象徴

 

このあとお色直しがあったりなかったりするが、ここまできたら、

式はほぼ終わりと言ってもいい。

中国では、終了時間を明確に設定していないため、

みんな好きな時に帰り始める。もしタイミングがわからなかったら、

新郎新婦の親戚が帰るころに席を立つとよいだろう。

 

では次週からは、シチュエーション別中国式マナーを紹介していく。

 

~広東ジャピオン2013年6月3日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP