ジャピュランガイドグローバル ~越嵐・正宗越南牛肉粉~

胃にやさしいフォー

 今月は珠江新城・華就路にあるベトナム料理レストラン「越嵐・正宗越南牛肉粉」を紹介。このエリアは、アメリカ領事館もあることから外国人が集まるスポット。洋食系のレストランやバーが多く、月一で訪れているんや。中でも今回紹介する店は「前日少し飲みすぎたな」と思った時に行きたくなるレストラン。土曜日の夜、飲み会が多いわてにとって、日曜日を快適に過ごせるようにしてくれる癒しスポットやで。米粉で作ったツルッと滑らかな麺・フォー、牛骨や鶏ガラで取った透き通るスープと爽やかな酸味・レモングラスがやさしく包み込んでくれんや~。

定番が一番良い

この店には牛肉と鶏肉を具材にした定番のフォーのほかにトマトやエビを具材にしたオリジナルフォーもあるんや。これまで色々な種類を食べてきたけど、わてはやっぱりオーソドックスな牛肉タイプの「特別牛肉粉」(49元)が好きやな。牛骨からいいダシが出ていて、ほんまに心落ち着く味やで。後、わては肉よりも野菜が大好きやから、毎回注文する時は必ず「配菜」(10元)を頼んで、野菜の量を増やすんや。レモングラスを倍増させることで、爽やかさが2倍! これを食べたら飲み過ぎで荒れた胃も元気になるわ。

また、この店、ご飯ものやサイドメニューで生春巻きとかあるけど、わてはあまり好きじゃないな。この店ではフォー一択。これがわての決めた越嵐での独自ルールやな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP