ジャピュランガイド グローバル ~Lian尚蓮越泰料理~

東南アジアを食らう

 今月はショッピングモール「IGC天匯」5階にあるベトナム&タイ料理レストラン「Lian」に行ってきたで~。ここはグルメサイト「大衆点評」の「必吃榜(必ず食べたいランキング)」に選ばれたことがある有名店。オリジナルのベトナム&タイ料理が楽しめると人気を集めているようやな。

味は良しだが…

取材当日は小雨のせいで若干身体が冷えてたわてと嫁。「身体が温まれる料理を食べたい」という嫁の要望を叶えるメニューを3品ほどオーダー。注文して、5分、まずやって来たのはベトナム料理の定番「海鮮冬陰功湯(海鮮トムヤンクン)」(48元)。「貝やエビのほかに野菜もいっぱい入っていて、美味しいわ~」と嫁が大絶賛した一品で、レモングラスの爽やかさが美味しさを引き立ててくれるで。

次にやって来たのが、タイに行って食べてから、ハマっている「泰式鱿鱼粒炸蝦餅(エビとイカのすり身揚げ/トートマンクン)」(75元)。これはキンキンに冷えたビールとベストマッチする一品で、サクサクの衣とプリプリ食感の身がたまらなく美味いんや。ここのトートマンクン、ほかの店より大きく食べ応えがあるのが良かったわ。さて最後に来たのがレッドカレーの「馬沙份咖喱牛腩煲」(86元)。ココナッツミルクのおかげでそこまで辛さはなく味わいはマイルド。牛肉もしっかり煮込まれていて、食べやすかったで。

全体的に美味しいんやけど、値段は高め。あとサービスはやや雑。料理提供が遅かったりなど、少しストレス感じる場面があったことが残念やったな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP