羊をたらふく喰らう
わてとしたことが給料日前にオケラ…。
大好きなローカルレストラン巡りもできず、いじけてカップラーメンをすすっていたら、
友だちが肉を食わしたるって、「紅星烤羊腿」に連れて行ってくれたんや。
やった! 持つべきものは、奢ってくれる友だちやな!
みなさん、この店の名物は、店名見たらわかりはるでしょ。
そう、オススメは〝赤い彗星の〟じゃなくて羊肉やで~。
メニューや店内の至るところに、可愛い羊ちゃんのポスターや写真が飾っているけど、
そんなん関係あらへん! わてが美味しく食べて、供養したる~!
羊肉好きの聖地
ここのイチオシは、あばら骨付き肉の「烤羊排」と、
モモ肉の「烤羊腿」(各68元/500g)や。
懐かしの『はじめ人間ギャートルズ』に出てくるような、
どでかい骨付き肉を店員さんがテーブルで切り分けるんや。
でも、1つで2㌔ぐらいの量で、
少人数では両方は食いきれへんて店員が言うから、
泣く泣く「烤羊排」しか注文せんかったわ…。
やっぱ羊は食べ応えがあってええな♪
テーブルにはクミンや、唐辛子ベースのスパイスがあって、
それを付けて食べるとスパイシーでビールが止まらんで~。
あっ、忘れちゃいかん。
口直しにはユバとキュウリをあえた「家拌涼菜」(20元)なんかの
あっさりメニューを注文しとかな。
それも1品じゃなく、2品くらいあったほうがええな。
ここでは羊だけでなく、鶏や牛、海鮮や野菜の串焼きもあるから飽んでええな。
よっしゃ、次は「烤羊腿」を奢ってもらうで~。
~広東ジャピオン2016年4月25日号~