ジャピュラン☆ガイド ~大弗蘭~

522深センジャピュラン 1

522深センジャピュラン 2

 

 

 

 

 

522深センジャピュラン 3

522深センジャピュラン 4

いざ開拓! 福田区

羅湖区や南山区はよく取材で訪れるんやけど、福田区はただ通り過ぎることが多かったわて。だけど最近、福田区もたくさんレストランができて、取材のチャンスが増えたんや。この前も地下鉄「上梅林」駅付近のショッピングモール「卓悦匯購物中心」をブラついていたら、わて好みの麺屋を発見したんで入ってみたわ!

湖南料理を食す

今回潜入調査したのは「大弗蘭」っていう湖南料理専門の麺屋さん。湖南料理は日本人にはあまり馴染みのない料理やけど、中国八大料理にも入るくらい有名なんや。味付けは「酸辣(すっぱ辛く)」と「醤油味」が基本で「酸辣湯」が代表料理やな。わて的には、ほとんどの日本人がNGを出す「臭豆腐」がオススメやで~。

久々に湖南料理も食べるということもあり「酸菜牛肉粉」(26元)、揚げソーセージの「老長沙大香腸」(16元)に「長沙臭豆腐」(12元)、3品を注文。酸菜牛肉粉は丸麺と平べったい麺の2種類から好きなもの選べられるようやから、のど越しよさそうな丸麺にしたわ。

3品を食べての感想は「広東人に合わせた湖南料理になっとるな」ってこと。辛いもん好きの人には物足りないかも知れんけど、日本人的にはちょどいい感じや。特に麺のスープは醤油ベースで、日本の中華麺を思い出させてくれたわ。それに臭豆腐は思っていた以上に臭くなく、これなら日本人の人も食べられるとおもったで。癖があるけど、日本料理でも珍味と呼ばれる料理があるから食べてみてな。

 

~広東ジャピオン2018年10月15日522号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP