ジャピュラン☆ガイド ~秦斗碗biangbiang面~

 

夏のスタミナ補給

6月になって、暑さが本格的になった広州。少し暑さにやられ、夏ばて気味になって来たわては「こういう時は、スタミナがつく料理を食べなあかん」と思い、大好きな麺屋さんに行ってきたで。

魅惑のビャンビャン麺

わてが好きな麺屋さんはたくさんあるけど、「太古匯」にある麺屋「秦斗碗biangbiang面」はオススメ。西安料理名物できしめん風の平べったい麺と漢字が難しすぎることで特徴な「ビャンビャン麺」が看板メニューの店で、チャイナバーガー「肉夹馍」(15元)やピリ辛冷やし麺「陝西涼皮」(12元)などの陝西省名物料理が楽しめるで。店内は清潔感に溢れ、オーダーはQRコードをスキャンして行うタイプやから中国に慣れていない人でも安心やと思うわ。

さて、この店の「ビャンビャン面」は、トマトと玉子の炒め、そぼろ肉、牛煮込みに豆腐と具材が豊富にも関わらず、1碗25元と、めっさリーズナブル。スープが少ない干麺タイプで3種類の辛さを選べられるんや。わしのオススメは、ピリ辛の「微辣」かな。ラー油の辛さとトマトの酸味、そぼろ肉のジューシーさと麺のモチモチ感が合いまってペロリと完食できるで。サイドメニューの羊肉春巻「現烙羊肉巻餅」(15元)と食べたら、絶対ビールがほしくなるで~。

ビャンビャン麺は具材タップリなので栄養満点。見た目より味は重たくなく、食べやすいので、食べたことない人はぜひどうぞ。今年の夏は「ビャンビャン麺」から離れられんな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP