世界三大料理
今回は中華料理、フランス料理に並ぶ世界三大料理、トルコ料理を紹介するよ。深センではあまり店舗数の多くないトルコ料理。そうなると情報源は必然と口コミサイト「大衆点評」。この中で最も評価が高く人気のある、オープン15年の老舗トルコ料理レストラン「Mevlana」へ行ってきたばい。
トルコが詰まった一皿
こんな場所にあるんち? と思うようなローカル色強めのエリアにある同店。やけど店内は明るく清潔で、中東系美人スタッフに出迎えられて一安心したよ。そんで少し年季の入ったメニューを開くと、想像通り肉料理の多かこと!ただし宗教上のため豚肉はなかよ。私は「トルコ料理ちいえばケバブやろ」ち思い選んだのは、かしわ・牛・羊を使用した4種類のケバブが楽しめる一人用MIXケバブプレート「1个人混合烤盤」(148元)。この一皿の中で印象に残ったのが、羊と牛をミンチにした「アダナケバブ」ちいう、見た目と食感が細長いハンバーグのケバブ。スパイスが効いとって、ほんのりピリ辛かつジューシーな味わいにフォークが止まらんやったよ。またこの皿には、紙と見間違えてしまった程バリ薄な「ラヴァシュ」ちいう薄パンや、長粒米を使用したパスタ入りのバターピラフも添えられとるんよ。ケバブの付け合わせにピッタリで、一皿で大満足になったっちゃ。
ただしこのお店はお酒の提供や持ち込みは禁止とのこと。ガッツリ肉料理には、ビールや赤ワインを合わせたかったけ残念。やけどその代わりに、トルコ紅茶やコーヒーで健康的に食事をしたっちゃ。