ジャピュランガイド ~面道鮮師~

蟹ミソを食べよう

3月は帰任ラッシュ。最近、中国を去る知人たちから「帰国前に食べておかないと損してしまう中華料理があったら教えて!」と聞かれることが多いわて。色々候補はあるんやけど、濃厚蟹ミソ料理が堪能できる「面道鮮師」は大概決まって紹介しているんや。

同店はショッピングモール「太古匯」と珠江新城の「保利時光匯」に店舗を構えており、どちらの店舗も清潔感溢れるゆったりとした店内なんで、誰でも気軽に訪れることができるんやで。またこの店舗は、テーブルにあるQRコードをスキャンし、専用フォームで注文を行なうタイプなんで、中国語がわからん人でも安心なのがうれしいな。

忘れられない味

さてこの店のオススメメニューと言えば、上海蟹の味噌がたっぷり乗った汁なし麺の「蟹粉拌面」(各88元)看板メニューの蟹ミソご飯「秃黄油拌飯」(88元)などのカニ味噌メニュー。「日本でこの量のカニ味噌を食べたら、一体なんぼするねん?」と思うほど、カニ味噌が存分に味わえるんや。濃厚で甘みがある味わいに夢見心地になること間違いなし。誰しも簡単にペロリと完食するやろうな。また麺やご飯メニューのほかにも「蟹ミソ入り小籠包」(46元)などのメニューもあるから、お腹に余裕があったらぜひ注文してみてや。

中国にはほんま美味いもんが多い。なんで広州にいる間に色々中華料理を堪能してな~。面道鮮師もそんなお店のひとつ。時間があったらぜひ行ってみてや~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP