水滸巡礼~108の足跡~杜興(とこう)

-482suiko-v1

-482suiko-v2

李家荘の忠実なる番人
杜興(とこう)

ゆかりの地 安徽省蕪湖市
あだ名 鬼臉児
職業 情報収集役
宿星 地全星

河北省保定市定州市出身。

もとは行商人であったが、流れ着いた先の李家荘で、

村長の李応(りおう)に仕え、自宅の会計や家事を担った。

祝家荘との戦に巻き込まれ、これを契機に入山。

その後、山塞の南山酒店で情報収集役を務めた。

 

最後まで主に付き従う

すべては恩人救出のため

 

杜興は河北省保定市定州市出身。

行商先で乱暴を働き、牢に入れられたところを、

梁山泊牢役人・楊雄(ようゆう)の計らいで救われる。

その後、梁山泊付近にあった李家荘という村の村長・李応に気に入られ、

李応宅の会計役として働くことに。

化け物のような厳つい顔つきをしていたことから、「鬼臉児(きれんじ)」と呼ばれた。

 

-482suiko-v4

唐代に建立された広済寺は、赭山西山麓に位置する。

弥勒像、金剛像のほか、薬師像などを安置している

 

ある日、杜興は居酒屋で、楊雄に呼び止められる。

楊雄は李家荘の隣村、祝家荘で殺人を犯し、仲間を連れ梁山泊に逃げる途中だった。

しかし、仲間の1人が捕えられてしまい、逃げるに逃げられないという。

かつて楊雄に危機を救われた杜興は、

過去の恩に報いようと、李応に働きかけ、仲間を釈放してもらうよう計らう。

そして杜興は李応の書いた手紙を持参し、祝家荘に向かうが、

梁山泊の一味と疑われ交渉は決裂。

結局、梁山泊に救出を頼むことに。

 

梁山泊と祝家荘との戦が始まり、杜興は戦いに有用な情報を宋江に教え、救出に貢献。

ところがその後、杜興と李応は祝家荘の人間と名乗る男らに、捕縛される。

梁山泊は戦に勝利し、間もなく宋江が杜興の前に現れ、

縄を解いた。梁山泊が2人を仲間に加えるため、祝家荘の人間を装い、捕えたのだ。

この戦で行き場を失った杜興と李応は、山塞に身を寄せる。

入山後、居酒屋の運営や賓客接待などの裏方を担当。

方臘の戦い後は故郷に戻る李応に従い、ともに富豪となり幸福な余生を送った。

 

-482suiko-v5

 

赭山公園。

海抜84.8mの赭山を囲った公園になっており、

蕉湖市一帯を俯瞰することができる。

「蕪湖十景」の1つ

 

杜興が田虎討伐戦で訪れた地、安徽省蕪湖市。

市北部に長江が流れるこの地は、2600年の歴史を有する。

かつては鳩慈と呼ばれ、同省を代表する稲作地帯として栄えた。

後に裕福な生活を送った杜興を見るように、

蕉湖市も今日、農業、経済面で大きな発展を遂げている。

 

371-482水滸巡礼地図

 

 

~広東ジャピオン2015年9月21日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP