民族訪ねて三千里~トンシャン族(東郷族)第36回

minzoku-title

minzoku

 

 

命の源となる泉

大地を切り刻む河

 

トンシャン族は、モンゴル系でありながらイスラムを信仰し、厳しい戒律を守る。

 

大きな祭事には、ラマダーン明けを祝う「開齋節」、

犠牲祭に当たる「古爾邦節」、ムハンマドの誕生日に行う「聖紀節」がある。

祭りの日は朝からごちそうを用意し、

双管の竹笛「ミミ」による演奏や「ホアル」と呼ばれる歌、また踊りなどで盛大に祝う。

そのほか、婚礼の際に「哈利舞」を男女で踊る風習があったが、

最近ではあまり見られなくなり、お年寄りのみが振付を覚えているという。

 

トンシャン族は、中国少数民族の中で最も識字率が低いとされる。

読み書きができない人が人口の6割にものぼり、特に女性が多い。

そのため、古来からの歌や伝説、故事、叙事詩などは全て口承による。

 

381ming-zu-v2

1. 婚礼の舞「哈利舞」を記録した絵図。近年、失われつつある伝統芸能を保存する動きも出てきた

2. トンシャン族の子ども。就学年数は平均で1年半程度である

3. 年々広がっていく黄土高原。黄河の支流がこの大地を刻むように流れる

 

この一帯は砂漠が多く、数少ない泉はオアシスとしての役割を果たしている。

その泉のうちの1つ「五眼泉」にまつわる、こんな伝説がある。

「その昔、泉の水が干上がって干ばつが続いた。

苦しんだ人々は泉の周囲に集まり、1人の僧侶に雨乞いの読経をするよう頼んだ。

僧侶が昼夜を問わず泉のそばに座って読経を続けると、

3日目の夜、泉から1頭の白い山羊が飛び出して来た。

僧侶は頭巾を解いて山羊の角に巻きつけ、もう一方の手に持ったベルトで山羊を打った。

山羊が苦痛で叫び、跳び上がると、頭上に黒雲が現れ、雨が降り出した。

以来、人々は干ばつが続くとこの泉に山羊を連れ、雨乞いをするようになったという」。

 

この一帯に広がる黄土高原は、黄河の水を黄色に染める。

黄河によって育まれた文明の地に立ち、悠久の時を感じよう。

 

~広東ジャピオン2013年8月19日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP