民族訪ねて三千里~バオアン族(保安族) 第40回

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他民族の文化との融合

悪魔を倒した刀

 

バオアン族は、その大半が甘粛省臨夏回族自治州

積石山バオアン族トンシャン族サラール族自治県に暮らしている。

元代(1271~1368年)は青海省で生活し、

清代(1644~1912年)に同地に移住してきた、

イスラム教派のモンゴル族が彼らのルーツだと言われている。

文化は、農業や手工業、イスラム教の信仰など、

付近で生活するトンシャン族や回族の文化の影響を受けた。

 

その中の手工業で、最も盛んなのは「保安腰刀」と呼ばれるナイフの生産。

外見が美しく、鋭利で耐久性に優れていると言われ、

バオアン族の収入はこのナイフによるところが大きい。

調理用や装飾用など、用途も様々で、種類も20以上あるとされる保安腰刀だが、

これにまつわる言い伝えがある。

 

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1. 同族自治県の元気な子どもたち。最近はイスラム教の風習でベールをかぶる

2 伝統工芸品の「保安腰刀」。1本作るのに40以上の工程がある

3. 中国の至る所で見かける「蘭州拉麺」は、こちらが本場。もちろん豚肉は使わない

 

「その昔、バオアン族が平穏に暮らしていた頃、突然悪魔が現れた。

女性たちを次々に襲う悪魔にバオアン族の人々は怯えていた。

そんな中、哈木克という血気盛んな刀鍛冶が、悪魔に立ち向かった。

哈木克は刀で悪魔を刺したが、悪魔はびくともしなかった。

哈木克が悩んでいると、翌日夢で1人の老人に会った。

老人は哈木克に〝波日季〟という木を探し、

その木の葉の形を模した刀を作ればよい、と告げた。

次の日、老人の言うとおりに〝波日季〟の木の葉の形に刀を作り、

再度悪魔に立ち向かうと、悪魔はその刀を見ただけで、

首と身体が離れて、哈木克の足元に倒れたという」

 

これが保安腰刀の原形と言われ、今日まで伝わっている。

この保安腰刀を手に取れば、光り輝く刃に、

悪魔を倒したバオアン族の英雄、哈木克の姿が浮かび上がってくる。

 

~広東ジャピオン2013年9月16日号

 

 

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