自慢のお隣さん 第168ノック 藤島真由美さん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

別れは出会いの始まり

fujishimasama-kao

藤島真由美さん

北海道の大学に通う、文化学科の3年生です。

1年間の留学生活を終え、いよいよ今月帰国します!

 

しっくりくる中国生活

個性を尊重し合う留学生

 

2年前の夏、サマーセミナーで短期留学したことをきっかけに、

昨年の夏、今度は交換留学生として再び広州にやってきた藤島さん。

「中国は自分に合っています」と生き生き話すその表情が、充実した生活ぶりを物語る。

 

「日本では〝みんなと同じ〟で行動しがちだけど、

中国に来て、肌の色も宗教も違う留学生たちがお互いを受け入れ合う姿を見て、

〝ありのまま〟でいいんだなと思いました」。

そんな藤島さんを日本から訪ねてきた大学の先生は、

性格も明るくなって、留学した生徒の中で一番成長した、と喜んでくれたそうだ。

 

fujishimasama-main

労働節の祝日に友人たちと登山した際の1枚

 

思い出に残る誕生日

旅行業に従事したい

 

楽しい生活を送っている藤島さんだが、留学期間を終え、今月帰国する。

滞在中1番の思い出は、4月14日の自身の誕生日だという。

「韓国人、ペルー人、ロシア人…色んな国の友達が、

それぞれの母国語で〝お誕生日おめでとう!〟と祝ってくれました」。

その後、みんなでバースデーケーキをフォークでつつき、

大笑いした事もいい思い出だとか。

 

世界各国の友人ができ、彼らと離れるのは寂しいが、

「別れは出会いの始まりなので、今後が楽しみでもあります」と、藤島さんは明るく言う。

大学卒業後は、中国語を活かし、旅行関係の職に就きたいと目を輝かせた。

 

好きな言葉 十人十色

出身地 北海道札幌市

出没エリア 広州購書中心

生活満足度 ★★★★

 

~広東ジャピオン2013年7月15日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP