自慢のお隣さん 第173ノック 佐藤琴美さん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

人と人の繋がりを大切に

satousama-kao

佐藤琴美さん

広州歴10カ月。

埼玉県人会〝たまみんの会〟の2代目会長を拝命しました。

埼玉県出身の方々、参加をお待ちしています!

 

人材会社に勤務

念願叶い中国へ異動

 

日系人材会社で働く佐藤さん。

明るい笑顔が印象的な彼女だが、「中国での勤務は、私の念願でした」とのこと。

 

中国台湾に駐在していた親戚や中国人の友人の影響もあり、

中国で働いてみたいという希望を持っていた。

一時は新卒で渡中することも視野に入れたが、「まずは日本でキャリアを」と、

興味があった人材ビジネス業界に飛び込んだそうだ。

 

日々の仕事に取り組む傍ら、いつかは中国で働きたいと願い、チャンスを待つこと数年。

昨年10月、ついに広州支社勤務の機会を得て、中国の地に降り立った。

 

satousama-main

社員旅行で訪れた中国香港にて

 

肌で感じる中国の成長

アットホームな広州

 

佐藤さんが主に担っているのは、広州に進出している日系企業への営業業務。

総経理と面会したり、スタッフの現地化や

〝人財育成〟に関する悩みを聞いたりすることも多いそうだ。

そんな企業を支援するべく、佐藤さんの会社では、

人事・研修や労務コンサルティングも展開している。

最近では、中国人管理職向け研修は即満員となり、

日々、中国の成長を肌で感じているそうだ。

 

「広州は人があたたかく、アットホームで好きです」と佐藤さん。

仕事でもプライベートでも、人と人との繋がりを大切に、

これからも中国で得たご縁と機会に感謝し、成長していきたいと意気込む。

 

好きな言葉 未来をあきらめない

出身地 埼玉県

出没エリア 天河城近辺

生活満足度 ★★★★★

 

~広東ジャピオン2013年8月19日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP