自慢のお隣さん 第144ノック 坂下さやかさん

楽しめるボランティア活動を

 

241otonari-honnin

坂下さやかさん

広州生活2カ月目の坂下さんが登場。

草の根的なボランティアイベントに興味があります。

 

 

毎日語学勉強

国際婦人会に参加

 

10月より広州で暮らしている坂下さん。

現在、ほぼ毎日語学学校に通い、中国語を勉強している。

「次の学期からは大学にも通います。

勉強仲間ができるのが楽しみです」と期待している。

 

赴任してすぐ、国際婦人会「GWIC」にも入会した。

毎週のように開催される、アフタヌーンティーやランチ、

屋外活動などのイベントに参加するだけではなく、

積極的に、会場セッティングなどの手伝いもする。

「外国の方と触れ合うのが新鮮で、とても楽しいんです!

英語の勉強にもなりますし」と笑顔で話す。

 

241otonari-main

GETCHのメンバーと、白雲山へ登山に出かけた際の1枚

 

 

人生観変わった

草の根ボランティア

 

日本での仕事は、多忙を極めていた。

「今まで、仕事が人生の中心だと思っていました。

でも、GWICを通じて外国の方と知り合い、

彼女たちの生き方を見て、考えが変わったんです。

GWICの活動を企画する役員の方や、

広州の障害者施設を回りボランティアに勤しむ方が、とてもキラキラしていて。

私も、仕事という概念にこだわらず、

自分も楽しめて、人の役に立てることをしていきたいです」と目を輝かせる。

 

また、「GWICのチャリティバザーやボウリング大会、

日本人の方が企画する日中交流会など、

気軽に楽しめるボランティアイベントって、

すごくいいなって思うんです。

私も、こういう草の根活動を企画したいな」と話してくれた。

 

お部屋満足度

生活充実度  ★★★★    

周辺環境  ★★★★★        

マンション設備 ★★★★★      

紹介: アパマンショップ

 

~広東ジャピオン2013年1月14日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP