広州の人と風土に惹かれて
皆川 昇子さん
広州生活約半年の皆川さん。
フレンドリーな人々と仲良くなり、現地に溶けこんで楽しく暮らしています。
中国の市場に関心
人材育成研修に参加
海外引越し専門の会社に勤務する皆川さん。
外国で仕事をするのが夢で、
「大阪府グローバル人材育成プログラム」に参加したことがきっかけとなり、
広州で就職をした。
以前、英語を勉強するためイギリスに滞在し、
帰国後、貿易の勉強をしていた時に、中国の市場に関心を持ち、
研修先の中から広州を選んだ。
「研修期間の3カ月では、分からないことも多く、
広州のことをもっと知りたいと思いました。
友達もでき、人も風土も好きになったのが、広州で働こうと決めた理由ですね」と、
広州に愛着を感じている様子だ。
仲良しのルームメイトと大夫山森林公園を散歩
ゼロから始めた中国語
バドミントンが楽しみ
皆川さんは、番禺で中国人のルームメイトと一緒に暮らしている。
「中国語はゼロからスタートして、今も週に3回ほど学校に通っています。
友達とのコミュニケーションはほぼ問題ないですが、
仕事で使う中国語はまだまだですね」と、熱心に努力を続けている。
スポーツは、中学時代に始めたバドミントンが好きで、
「ストレス解消にもなりますし、人の輪も広がります」と語る。
友人の多くは、バドミントンが縁で知り合ったそうだ。
今後は、休暇を利用して、中国国内やアジア圏にも旅行をしたいという。
「様々な人や文化に出会う機会を作っていきたいです」と、
皆川さんの異文化への興味は尽きないようだ。
お部屋満足度
生活充実度 ★★★★
周辺環境 ★★★★
マンション設備 ★★★★
紹介: 知人の紹介
~広東ジャピオン2013年3月11日号