自慢のお隣さん 第179ノック I Love Chinaさん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

学生に戻り 充実の広州留学

276otonari-profile

I Love Chinaさん

広州歴は合わせて3年5カ月。

中国語を習得するため、留学生として、2度目の広州生活を送っています。

 

二胡を習い中国に親しむ

現地での就職を決意

 

広州市内の大学で、中国語を学んでいるI Love Chinaさん。

「小学生の頃から中国の文化や音楽が好きでした」という彼女は、

日本にいた頃から二胡を学ぶなど、中国に親しみ、

いつか中国で暮らしてみたいと願っていた。

そんな彼女に転機が訪れたのは、2010年春。

現地での採用情報を見つけ、広州生活をスタートさせた。

 

新しい土地での仕事に邁進する傍ら、ずっと興味があった中国語にも挑戦。

しかし「実践の機会も少なく、思うように上達しなかった」というI Love Chinaさんは、

次のステップへ進む。

 

276otonari-main

中国人学生の授業に、こっそり参加した際の1枚

 

念願だった中国留学

世界各国の学生と交流

 

3年間の勤務を無事に終えた今年の春、「本格的に中国語を勉強したい」と、

今度は語学留学生として、再び広州へやって来た。

 

若い学生に交じり机に向かう日々を

「念願が叶い、毎日が充実しています」と笑顔で語るI Love Chinaさん。

世界各国から集まった仲間との交流は、毎日が新鮮で楽しいと言う。

勉強熱心な彼女は、授業後も、中国人や韓国人の友人と共に相互学習をするなど、

数年振りの学生生活を謳歌しているようだ。

 

教員免許を持つI Love Chinaさんは、

「中国語を習得して、中国の子どもたちの教育に携わりたい」と言う。

その夢を叶えるため、今日も勉学に励む。

 

好きな言葉 桜(おう)梅(ばい)桃(とう)李(り)~自分らしく輝いて

出身地 兵庫県

出没エリア 珠江新城

生活満足度 ★★★★

 

~広東ジャピオン2013年10月7号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP