自慢のお隣さん 第176ノック 齊藤慎也さん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

〝夢のプレゼン〟を応援します

saitousama-kao

齊藤慎也さん

広州生活3年目。深センの南澳で釣りをするのが好きです。

季節によっては、クロダイが釣れることも!

 

ジュエリー会社に勤務

国際色豊かな職場

 

外資系ジュエリー会社で、

日本人向け商品の開発と販売を行う齊藤さん。

日本の専門学校でジュエリーデザインを学んだ後、

一度は異業種に従事したが「やっぱりもの作りがしたい」と感じていた。

そんな時、知人からの誘いを受け、

中国でジュエリーデザイナーとしての一歩を踏み出した。

 

現在、共に仕事に取り組んでいる仲間は、

ロシア人やチリ人など国際色豊か。

「それまで外国語には縁がなかった」という齊藤さんだが、

社内公用語が英語というインターナショナルな環境の下、

日々奮闘している。

 

saitousama-main

昨年、深センで行われた〝ドリプラ〟にて

 

〝ドリプラ〟実行委員

応援でも熱くなれる

 

プライベートでは、

〝ドリームプラン・プレゼンテーション〟という活動に力を入れている齊藤さん。

これは年に一度、日本人、中国人を問わず

〝自分の夢を発表したい人〟を数人募り、

10分間のプレゼンテーションを行ってもらうというもの。

齊藤さんはこの活動の実行委員として、

広報や発表者のサポート、会場の整備などを担っている。

 

「応援という立場ですが、みなさんの夢を聞いていると、私も熱くなれるんです」。

年々、このイベントへの人々の関心が高くなり、

今年の第4回大会には300人が来場予定。

発表者も参加者も、夢に向かって熱くなれる場を作るため、

齊藤さんは今日も奔走する。

 

好きな言葉 押して駄目なら押し倒せ

出身地 東京都

出没エリア 深セン

生活満足度 ★★★★★

 

~広東ジャピオン2013年9月9日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP