中国全土が大注目! ファン熱狂の!? 海外ドラマ(下)

format-B-P1 [????]

format-B-P1 [????]

 

人食い博士・レクター

 

サイコ・サスペンスの巨匠、

トマス・ハリス原作の『レッド・ドラゴン』をもとにしたドラマ。

シリーズ中初映像化された『羊たちの沈黙』が米アカデミー賞作品賞に輝き、

人食い精神科医・レクター博士の名を知らしめるとともに、世界を震撼させた。

同作は『羊たち~』の前日譚で、

レクター博士が逮捕される以前を描いたもの。

 

FBIアカデミーで教官を務めるウィル・グレアムは、

自閉症でありながら、殺人事件の犯人に共感し、

犯行動機や感情を再現する能力を持っていた。

そうして事件を解決していく傍ら、

ウィルの精神状態は不安定の一途を辿り、

精神科医であるハンニバル・レクターに出会う。

様々な殺人事件を模倣する「コピー・キャット」のレクターは、

治療と称してウィルの心に揺さぶりをかける。

 

美しいフレンチの狂宴

 

主役のウィルには、

イギリスの名門パブリックスクールと

オックスフォード卒のインテリ役者、ヒュー・ダンシー。

そして〝北欧の至宝〟の呼び声も高い、

デンマーク人ベテラン俳優、マッツ・ミケルセンがレクター博士を怪演。

彼は2006年の『007カジノロワイヤル』で、

気品を漂わせたままジェームス・ボンドを拷問するル・シッフルを演じ、知名度を高めた。

同作のファンによれば、

精神科医でありながら人を殺したその手でゴージャスなフレンチ・フルコースを紡ぎ出す、

気高くも美しい博士に圧倒される、とのこと。

 

なお、博士のレシピはれっきとしたフード・ディレクターが作っており、

アメリカではドラマに登場するメニューの試食イベントが大人気なのだとか…。

 

 

 

format-B-P1 [????]

 

古典的シットコム

 

日本でも大人気となった『フルハウス』や『フレンズ』のような、

スタジオ型〝シットコム(シチュエーション・コメディ)〟。

尺が短く1話完結型で、登場人物や場面設定が固定されており、

観客(?)の笑い声が入っているのが特徴的だ。

現在、すでに第3シーズンを終えようとしているところだ。

 

舞台はNYの下町、ブルックリン。

昼間はベビー・シッター、夜はダイナーでウェイトレスのアルバイトをしている

〝ボンビー(貧乏)・ガール〟マックス。

ある日そのダイナーに、父親が事業不正で逮捕され、

すべてを失った元お嬢様・キャロラインが転がり込んでくる。

2人はひょんなことから一緒に暮らすことになり、

マックスが作るカップケーキでビジネスを立ち上げようと一念発起、

夢を叶えるため奮闘を開始する。

 

女子のサクセス・ストーリー

 

ほぼ全キャストが下ネタを連発、

セリフ回しは速くスラングだらけ、

ブラックなジョークも満載の同作、

本国アメリカでは〝子どもに見せたくないドラマ〟に挙げられるという。

しかし、低所得者層のマックスと、

富裕層のキャロラインという生まれ育った環境の異なる2人が、

互いに否定し合うことなく、理解を深め、

友情を結んでいく姿には心を打たれるものがある。

また、NY発のイマドキオシャレスイーツである

「カップケーキ」が夢のアイコンになっているのもポイント。

 

そのほか、ダイナーのレジ係、

ファンキーな黒人のアール、

下ネタしか発しないが憎めない、キッチンスタッフのオレグ、

外見にコンプレックスを持つがキュートな店長ハンと、

2人を取り巻く脇役陣も魅力たっぷりに描かれている。

 

~広東ジャピオン2014年6月23日号

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP