ジャピュランガイドグローバル ~MADO 冰淇淋咖啡館~

淘金のトルコレストラン

  今月は越秀区・淘金路付近にあるトルコ料理レストラン「MADO」を紹介。この界隈にはガーデンホテルや白雲賓館などの五ツ星ホテルがあり、欧米、アフリカ、アラブ系の人たちが多く集まり、洋食系のレストランが意外と多いんや。中でも今回紹介する「MADO」はグルメサイト「大衆点評」でも高評価コメントが多く、ランチ頃は様々な国籍の人たちで賑わっているで~。

魅惑のメニューがいっぱい

このレストランはトルコ料理のほかにゴートミルク100%のトルコアイスが楽しめるのが魅力やな。またパンもレストランで焼いているようで、ほとんどの人が注文しているわ。

実はわて、このレストランは大のお気に入り。これまで色々な料理を食べてきたけど「ここに来たならコレを食べなあかん」と思ったのが、肉と玉ねぎやトマトなどの野菜を一緒に炒めて煮込んだ「伝統風味黄油烤肉(サジュ・カヴルマ)」(95元)や。トマトの酸味とニンニクの風味を上手に活かした一品で牛肉も柔らかく、ペロリといただけるで。またトルティーヤのような生地もあり、それに巻いて食べると絶品やで~。あとトルコの家庭料理で世界最小の餃子と呼ばれるマントゥも食べておきたいな。ここには3種類のマントゥがあるけど、シンプルな味付けの「炒餃子」(70元)がいいで。サワークリームとトマトの酸味が上品で、美味しさ得点は相当高いわ。

ただこの店、禁煙席がないのが注意点。タバコが嫌な人は混みそうな時間帯を避けるのがいいかもしれへんな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP