広東モウマン隊~(佛山)佛山嶺南天地 その47

週末にのんびり

古建築が生きる

猫田君、着いたぞ。

無 広州の中心部からは、地下鉄で50分くらいだったね。

意外と近いんですね。

 あ、これって本当に古い建物だったんだ。

 ただのショッピング街じゃなくて、核になる本物があると、趣が違いますね。

この辺には、中華民国初期に建てられた簡氏の別荘や、商店街があって、

 昔からずいぶん栄えたエリアみたいだね。

祖廟に近いし、日本の門前町みたいな成り立ちなのかもしれませんね。

簡氏は、東南アジアを舞台に活躍した華僑で、

 貿易業や煙草の会社を作って財を成したんだね。

 簡氏別荘は、佛山に現存する、最大規模の西洋式建築群なんだ…。

たしかに、ここの建築群は、西洋と中国の両方の要素が見事に融合していますよね。

 柱はローマ様式で、窓は嶺南建築に多いステンドグラスの「満洲窓」だし、

猫 屋根の形は西洋風だけど、中国式の青レンガ瓦が使われてるんですね。

商店の建物には、3階建てや4階建ても多いんだね。

 上の階にも渡り廊下があって、建物どうしを結んでいるから、

無 効率よく行き来ができるんだなぁ。

 

247-41メイン 

煉瓦造りの細道を散策

 

人気のキティカフェ

猫  レストランは、「九号花園」や「呉係茶餐庁」みたいな、人気店が進出してますね。

「スターバックス」や「カフェコスタ」に、

 「ハーゲンダッツ」や「ゴディバ」もあるぞ。

緑が多いから、木陰でのんびりするのも気持ち良さそうです。

このタイ料理の「泰愛里」は、

 タイ人シェフがいるっていうし、いい雰囲気だね。

周りの店に比べると、値段もちょっと安めですね。

 あれ、あの人だかりは何だろう? みんな写真を撮りまくってますよ。

猫 あ、キティちゃんだ…。

これが噂の「ハローキティカフェ」か?

へぇ~、キティちゃんの顔がケーキになってますね。

猫 椅子やテーブルも全部キティちゃんで統一されてますよ。

トイレの鏡や、飾りの花に、トイレットペーパーまで、キティちゃんになっている…。

 どうりで、女の子に人気があるわけだ。

えへへ、またデートのネタを見つけちゃいましたよ。

 

247-41虫めがね

プリンやケーキも全部キティ

 

ロケーション ★★★★

周辺環境 ★★★★

お得感 ★★

まったり度 ★★★★

 

★info★

佛山嶺南天地

住所: 佛山市禅城区天地路

TEL: 0757-8225-1778

アクセス: 地下鉄広佛線「祖廟」駅C出口、徒歩約5分

 

~広東ジャピオン2013年5月20日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP