ジャピュラン☆ガイド ~面道鮮師~

蟹ミソを食べたい

去年の暮れ、友だちに「中信広場に美味しい蟹ミソご飯が食べられる場所がある」と聞いていたことを、最近ふと思い出したわて。で先週、偶然にも取材と取材で時間が空き、さらに中信広場の近くにいたので、行ってみたんや。

店名は「面道鮮師」。ショッピングモール「中天購物城」2階にあり、ランチタイムが少し過ぎた13時半でも店内には人が結構いて、人気があることがわかったわ。

ご飯が止まらない!

この店では、テーブルにあるQRコードをスキャンし、専用フォームで注文を行なうんで、中国語がわからん人でも安心や。メニューには、上海蟹の味噌がたっぷり乗った「蟹粉黄魚面」や汁なし麺の「蟹粉拌面」(各68元)など、日本では中々食べられないカニ料理がたくさん。思わず「全部食ったろか!」と思ったけど、「あんたはそないに若くない」という嫁の言葉を思い出し、看板メニューの蟹ミソご飯「秃黄油拌飯」(88元)だけにしたわ。

待つこと10分。お待ちかねの蟹ミソご飯の登場にテンションが上がるわて。先ずは蟹ミソだけをひと口・・・、思わずその美味さに悶絶してもうたわ。濃厚で甘みがあるカニ味噌は無限にご飯が進む。有名お笑い芸人の「こんなんなんぼあってもいいですからね~」という言葉を何度もつぶやいてしまったで。

「おそらくこの料理、日本で食ったら数千円かかるやろうな」と思い、広州にいてマジ幸せやな~としみじみ感じたのであった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP