チャリで西関エリア
この前の休日、あまりにも天気が良かったので、嫁と一緒にシェアアサイクルに乗って、西関エリアにグルメ探訪。1時間ほど自転車をこぎ、北京路界隈に着いたら「最近麺料理を食っていなかったから、美味い麺屋に行こう」と嫁が言い出し、グルメサイト「大众点评」で店を調べ始めたんや。スマホと睨めっこすること10分、「ここがいい!」と「蘇堂陽春面」という麺屋のデータをわてに送信。「陽春面は久々に食うからええな」と嫁の提案に同意し、すぐさま送られてきたデータの店に行ったんや。
ラーメンの起源を食う
「陽春面」(20元)は日本のラーメンの起源にあたる麺で、金華豚のダシをベースにした醤油ラーメン。街の古びた中華店にある「中華そば」を彷彿させてくれる味わいで、日本人の口にはピッタリ合うと思うで。それにこの店では小エビやキクラゲ、雪花などの付け合わせを用意していて、味変ができるから最高やで。
またこの店では陽春面のほかにカニ味噌がたっぷり入った高級麺「蘇堂招牌蟹黄面」(98元)もオススメなんや。ひと口食べると身体中が圧倒的なカニ味噌感に支配される究極の一碗。カニ好きにはたまらないと思う麺料理だが、少し味が単調になってしまうので、シェアしながら食べるのがいいと思うで。
久々に美味い麺料理を食べ、ご満悦の嫁。飯も食べて元気になったので、その日は二沙島まで行くことにしたんや。