今週の広東ローカルニュースを紹介

国際物流のハブ、深セン

主要都市への配送4時間に

 深セン市交通運輸局と深セン市規画自然資源局は7月4日(月)、「深セン市現代物流インフラ体系建設策略(2021~2035)および短期行動法案」を発表。同法案では、今後深セン市を「多様化」、「多機能化」、「多業態化」されたグローバルロジスティクスハブ都市にするため「グローバルサプライチェーン管理サービスセンター」、「国際物流転送センター」、「全国物流イノーベーション応用センター」の三大センターを設立するという。

深セン市は計画に基づき、2035年までに「グローバル123快貨物流圏」を構築。配送に関して、深セン市からグレートベイエリア内(広州・中国香港・中国マカオ)の主要都市は4時間、市内は90分、そのほかの都市は8時間で完了できるようになるという。また、物流総コストのGDP比率を8%まで引き下げることも計画している。(7月6日)


充電規制が厳格化

新ビジネス台頭

 広東省では7月1日(金)より、建物の公共エントランス、避難通路、安全出口、エレベータホールおよび消防法安全条件に満たない屋内の場所で電動自転車、電動バイクの停車および充電が禁止されたという。違反すると改正命令が下され、従わない場合、企業は1000元以上5000元以下の罰金、個人は500元以上1000元以下の罰金となる。

電動自転車・バイクの管理厳格化で、配送員らにはシェア充電機が人気。QRコードを読み込み、専用棚から充電済電池を取り出す。交換した空の充電池を棚に戻すと、10秒で電池交換が完了するという。国内の電動自転車数は3億台を超え、充電バッテリー交換市場が台頭している。(7月6日)


PCR検体採取ロボット

82%の被験者が採取に満足

 深セン市羅湖区で最近、世界で類を見ない全自動PCR検体採取ロボット「鵬程青耕(二代目)」が登場した。

深セン市羅湖医院集団らが研究開発した「鵬程青耕(二代目)」は、先端レーザー技術を使い、初めて全工程の自動化を実現。初代と比べ、ロボットの上半身(頭部と両肩)が全方向に移動可能となり、機体消毒など、一連のPCR検査作業を繰り返し行うことができるという。

関係者によると6月14日(火)までに634人が臨床試験に参加。採取成功率は1回目85%、2回目92%超だという。(7月7日)


深セン市平均月給

全国第3位に輝く

 人材紹介会社「智聯招聘」が7月4日(月)、2022年第2四半期の「中国企業募集給与報告」を発表。報告書によると、第2四半期における大規模都市企業の平月月給は前年比3・3%増の1万341元であったことがわかった。また、深セン市の平均月給は1万3092元で、同社が作成した「都市毎月給ランキング」で3位になったという。

関係者は「第2四半期は新型コロナウイルス感染症の影響で求人募集は減少したが、平均月収は上昇。コロナ禍でも必要とされるのはコア業務に携わる即戦力の人材で、報酬水準は依然として高く。バイオ医薬、自動車製造などの分野の賃金が上昇している」と話す。(7月6日)


夏休みの過ごし方

コロナの状況に応じて

 広州衛生健康委員会の副主任は7月10日(日)、夏休みに関する旅行について言及。同委員会は「夏休みなので、多くの市民が旅行に行くであろう。ただ現在、新型コロナウイルス感染症の新たな変異株が流行しつつあるので、省を跨ぐ旅行を行う時には、事前にコロナの流行状況と感染予防ルールをしっかりと把握しておいてほしい。また、中高リスクエリアや7日間内にコロナが発見されたエリアへの渡航は避けてもらいたい」と語った。

また副主任は「人が密集するエリアはもちろん、日常生活の場でも常にマスクをつけ、手洗いや消毒を心がけてほしい」とも注意喚起をしていた。(7月10日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP