水滸巡礼~108の足跡~黄信(こうしん)

-456suiko-v1

-456suiko-v2

山の争乱を鎮める指揮官
黄信(こうしん)

ゆかりの地 江蘇省常州市
あだ名 鎮三山
職業 騎馬軍将校
宿星 地煞星

前歴は青州(現山東省青州市)軍の指揮官。

同軍の総指揮官・秦明(しんめい)の誘いを受けて梁山泊に入る。

林冲や関勝の副将を務め、物語に登場する戦にはほぼ参加。

方臘の戦い後、戦死した秦明の遺志を継ぐかのように、青州に戻り、同地の役人となった。

 

霹靂火・秦明への忠義
猛将の頼もしき片腕

黄信は山東省の青州軍指揮官。

上司に当たる同軍総指揮官・秦明から武術の手ほどきを受け、山賊の一掃を任務としていた。

同地にある清風山、二龍山、桃花山の山賊を一網打尽にし、

鎮めることができると豪語していたことから「鎮三山(ちんさんざん)」と呼ばれた。

 

-456suiko-v3

天寧寺は唐代に創建された寺院。

清代の皇帝・乾隆帝も3度訪れたという

 

黄信はある時、青州知事の命を受け、精鋭を率いて軍事基地のある青州鎮に向かう。

この地の副長官・花栄(かえい)が清風山の山賊と手を結んだためだった。

黄信が着いた頃、青州鎮では宋江が山賊の一味として捕らえられていたが、

彼を知らない黄信は彼をそのまま放置し、花栄捕獲に出かけた。

その後、2人を青州城まで護送する途中、黄信ら一行は、宋江に縁と思惑を感じ、

彼を救出にやって来た山賊の襲撃に遭う。

4、500人の山賊が相手となると、さすがの黄信も太刀打ちできず、

2人を置いて清風鎮に引き返すことに。

それから数日後、黄信のもとに、何と秦明から入山の誘いが舞い込む。

秦明はこの時、青州軍から不当な扱いを受け、

寝返って宋江一味に加わっていたのだ。

敬慕する秦明の決断とあり、黄信は彼に従う形で入山した。

 

入山後は林冲の副官となり、数々の武功を立てる。

方臘の戦い・常州戦では敵将と互角の戦いを演じ、

軍の勝利に貢献。物語では秦明や林冲など、

猛将たちの片腕となって、敵陣を駆け抜けた黄信が描かれている。

 

-456suiko-v4

太湖。中国5大淡水湖の1つで、面積は2445km²。

景観の美しさで知られ、国家重点風景名勝区に指定されている

 

黄信が死闘を繰り広げた江蘇省常州市。

北に長江、南に太湖を臨むこの地は3000年以上の歴史を有する。

歴史遺産のほか近代的なテーマパークも擁し、多くの観光客で賑わう。

黄信がかつて混乱を鎮めたこの地を巡ってみたい。

 

345-298水滸巡礼 tizu

 

~広東ジャピオン2015年3月16日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP