水滸巡礼~108の足跡~戴宗(たいそう)

-451suiko-v1

-451suiko-v2

神速の情報伝達役
戴宗(たいそう)

ゆかりの地 山東省済寧市兗州市
あだ名 神行太保
職業 情報探知統括頭領
宿星 天速星

江西省九江市出身。宋江に出会い、彼を助けたことを契機に入山。

その後は伝令として活躍し、方臘の戦い平定後は

兗州府(現山東省済寧市兗州市)の武官に任ぜられる。

最期は泰山で出家し、道士たちとの宴の中で、笑いながら大往生を遂げたという。

乱世を駆け抜ける駿足
情報探知に東奔西走

戴宗は駿足を意味する「天速星」の生まれ変わり。

入山前は江州(現江西省九江市)の牢役人であった。

「神行法(しんこうほう)」と呼ばれる道術を体得しており、

驚異的な速度で1日に八百里(約300㌔)を走ると言われた。

不思議な術を使うことから、妖術師を表す「太保」を加え、

「神行太保(しんこうたいほう)」と呼ばれた。

-451suiko-v3

兗州市から約20km離れた所にある曲阜市の孔子廟。

孔子やその弟子たちの像が安置され、『論語』が納められている。

ある日、戴宗が監視する牢に宋江が送られてきた。

戴宗は相手が宋江と知らず、付け届けを渡すよう怒鳴りつける。

しかし、戴宗は梁山泊の呉用と旧知の仲で、宋江が呉用の書いた手紙を見せると、

戴宗は宋江の素性を知り、態度を改めた。

戴宗が宋江をもてなしていると、色黒の厳つい男が現れる。

戴宗の弟分、李逵(りき)であった。

そして、これを機に2人は入山。

 

ある日梁山泊が祝家荘との対戦中、

仲間が高唐州(現山東省聊城市)で捕えられたとの情報が入る。

これを聞いた戴宗は、野山を駆けに駆け、梁山泊に第一報を届ける。

梁山泊は直ちに救出軍を編成したが、

敵軍に対抗するには道士・公孫勝(こうそんしょう)の力が必要と知り、

今度は戴宗に薊州(けいしゅう)まで探しに行かせた。

戴宗らは公孫勝を見つけ出し、数日で彼を連れて帰ると、

公孫勝の戦術で敵軍を打ち、見事仲間を救出。

その後も、その人並み外れた速さを生かし、

諜報、工作、捕虜救出などの場面で大活躍した。

-451suiko-v4

興隆塔は隋代に建立されたレンガ建築の八角塔で、

54mの高さを誇る。2008年には地下宮殿が発見された

方臘の戦い後、戴宗が赴いた済寧市兗州市。

4000年の歴史を有し、唐の詩人・李白もかつてはこの地に滞在したことがあるという。

北に泰山、西に梁山泊を臨みながら、戴宗は何度もこの地を駆け抜けた。

340-293水滸巡礼 tizu

~広東ジャピオン2015年2月2日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP