水滸巡礼~108の足跡~童威(どうい)

-465suiko-v1

-465suiko-v2

海を渡った蛟
童威(どうい)

ゆかりの地 江蘇省蘇州市太倉市
あだ名 出洞蛟
職業 水軍頭領
宿星 地進星

江西省九江市出身。

弟の童猛(どうもう)とともに、

同地域の顔役・李俊(りしゅん)の塩の密売を手伝っていた。

李俊の梁山泊入りに伴い入山し、水軍頭領を務める。

方臘の戦い後は、李俊と一緒にタイに渡り、同地の役人となった。

 

龍を支え続けた蛟
異国を求めて渡航

 

童威は、江西省九江市出身のごろつき。

掲陽嶺の顔役で、「混江龍(こんこうりゅう)」の名で恐れられた李俊を慕い、

塩の密売をしていた。あだ名の「出洞蛟(しゅつどうこう)」は、

洞窟から出てきた龍「蛟(みずち)を指す。

泳ぎや操船に長け、弟の童猛と常に行動をともにしていた。

 

-465suiko-v3

物語で童威たちの出航地となった太倉港。

明朝の航海士・鄭和(ていわ)もこの地に寄港した

 

ある日、義士として名高い宋江が殺人罪で潯陽江へ流され、

自分たちのところへやって来る噂を聞く。

童兄弟は宋江を敬う李俊に誘われ、宋江が訪れるのを待っていたが、

いっこうに姿を見せない。

実は宋江はこの時、強盗居酒屋でしびれ薬を飲まされ、まさに殺されるところであった。

これを知った李俊は救出するよう命じる。

童兄弟は彼を救い出し、家に招いて盛大にもてなした。

その後も、宋江は船に乗ったところを悪漢に脅され金をゆすられたり、

朝廷を批判する詩を書き叛乱罪に問われたりと、幾度となく危機に陥ったが、

その度に李俊の命により、兄弟に助けられた。

後に、童威たちは梁山泊にこの手柄を認められ、李俊に付き従って入山。

 

その後は水軍の主力として活躍し、王慶の戦いでは敵将の生け捕りに成功。

また、方臘の戦いでは、

敵に糧秣を納入する商人の船を装い、敵城を打破することに貢献した。

しかし、李俊が朝廷の梁山泊一行から離れると、兄弟もそれに従う。

海を渡り、異国に行く李俊の航海に付き添い、その後も彼を支え続けた。

梁山泊のためと言うより、唯一信頼できる李俊のために、生きた生涯だったといえる。

 

-465suiko-v4

太倉沙溪。太倉市北部に位置する。

江南(長江以南の地域)水郷の1つで、明・清代の住居や街並みが保存されている

 

童威たちがタイへの旅に出発した港・江蘇省蘇州市太倉市。

長江デルタ地帯に位置し、今日では工業港となっている。

黄河、長江のみならず海をも渡った豪傑がここにいた。

 

354-465水滸巡礼アクセス

 

 

~広東ジャピオン2015年5月25日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP