民族訪ねて三千里~ヌー族(怒族) 第44回

minzoku-title

278minzoku

 

 

古代より勤勉な山の民

悲劇のヒロインに捧ぐ歌

 

ヌー族は怒江リス族自治州の貢山県、福貢県などに分布して生活している。

言語はヌー語を使用するが、集落によって多少異なるという。

貢山に住むヌー族は自らを「阿怒(アーヌー)」と呼び、

福貢県では「誓阿怒(シーアーヌー)」と呼ぶなど呼称にも差があるようだ。

古代より、〝怒人居山巓(ヌー族は山の峰に住む)〟と言われ、

今も高い山岳地帯に居住する。

トウモロコシやムギなど畑作を生業とし、

自然の精霊を崇拝する勤勉な民族としても有名だ。

 

389ming-zu-v2

1. ヌー族の女性。麻布を編むことに優れ、既婚の女性はスカートの縁にレースを加える

2. 怒江。彼らの名称は怒江の両岸で暮らしていたことに由来する

3. 女性は、子どもの時から麻布織りの技術を学ぶ

 

そんな彼らの最も重要な行事は毎年旧暦3月15日に行われる「鮮花節」。

「仙女節」とも呼ばれるこの祭りには、次のような言い伝えがある。

 

「その昔、ヌー族の住む山村に、阿茸と言う聡明で美しい女性がいた。

勤勉で苦労を惜しまない彼女は、

以前から干ばつで農作物が育たない村の現状をどうにかしようと、

山を切り開き、泉から水を引き出した。

おかげで村には水が行き渡り、作物が育つ豊かな緑野になった。

こうして阿茸は人々から仙女と呼ばれ、崇拝されていたが、

阿茸はある日、村の男に強引に言い寄られた。

彼女が拒否すると、男は無残にも彼女を洞窟で殺害してしまった。

その日こそが、旧暦の3月15日だった」

 

それからというもの、ヌー族の民たちは命日になると、

山の洞窟に花を捧げ、ご馳走を準備し、歌と踊りで、仙女・阿茸の魂を鎮める。

また、トウモロコシとソバを原料とした「咕嘟飯」を使った「咕嘟酒」が振舞われ、

盛大に祭りを執り行う。

 

山嶺にまで響き渡る、悲劇のヒロインに捧げる歌に、しっかりと耳を傾けたい。

 

~広東ジャピオン2013年10月21日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP