自慢のお隣さん 第170ノック 江南卓さん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

仕事に旅行に全力投球

enami_sama_photo3

江南卓さん

広東生活1年半の江南さんが登場。

中国香港のハブ空港を利用して、中国と東南アジアを往復しています。

 

物価の安さが魅力

暮らしやすい中国

 

東莞にある、電子部品の会社に勤務する江南さん。

最初の中国赴任は7年前、その後上海で3年間を過ごした。

 

駐在を終えて1度は帰国するも、

やはり中国で引き続き仕事がしたくなり、転職を決意。

「中国の一番の魅力は、物価の安さですね。

日本にいる時よりも、高い生活水準で暮らすことができます。

また、中国人の勢いも感じ、もう少し中国にいたいと思いました」。

 

広東省は、中国香港やマカオという外国の影響を受けた都市が近くにあり、

「文化の融合を垣間見られる、広東省で働く事に興味を持った」そうだ。

 

enami_sama_photo1

週末によく行くシンガポールでの1枚

 

週末はシンガポール

楽しみはラーメン

 

広東省に来てから、地理的に近い東南アジアを旅行する機会にも恵まれ、

その魅力に虜になったという。

最近では、週末をシンガポールで過ごすこともあるそうだ。

「東莞の自宅から5、6時間で到着するので、マカオに行くのと大差ないです。

おいしいラーメンを食べて、カジノに行くのが楽しみですね」。

 

一方で、シンガポールには中国からの出稼ぎ労働者が多く、

中国人の海外進出を肌で感じている。

自身も日本を飛び出し、単身海外で働いているため意気投合することも多々あり、

シンガポールにも多くの友人ができたとのこと。

 

「今後も地の利を生かして、どんどん海外へ出かけたいですね」と笑顔で語ってくれた。

 

好きな言葉 一期一会

出身地 兵庫県神戸市    

出没エリア 長安、南山        

生活満足度 ★★★★★ 

 

~広東ジャピオン2013年7月29日号

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP