週末行くならココいいね ~石室聖心大教堂 / 荷蘭花卉小鎮~

1861年に施工、25年の月日を経て完成。1996年に広東省の重点文化財に登録され、ノスタルジアとローカルさが融合する西関エリアのシンボルとして人々に愛されている「石室聖心大教堂」。この教会は世界で4つしかない全石構造ゴシック式教会堂建築(ほかの3つはパリ聖母院、ウエストミンスター教会堂、ケルン大聖堂)のひとつである。総面積は2754㎡、地上から塔の高さ58.5㍍、をほこり、世界的に有名なフランスのパリ聖母院に匹敵、中国国内にある教会の中で「最も雄大な双尖塔を有するゴシック式建造物」と言われている。

週末になると、この壮大な姿を撮影したいと多くの人たちで賑わっている。ただ現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、教会内には入れないのが残念。ただ、外周からでも石室聖心大教堂が持つ尊大さは感じることができる。一時閉鎖が解かれ、教会内の見学が自由にできるようになった際には、天河区中心よりタクシーで25分ほどとあまり遠くないので、ぜひ一度訪れてほしい。

・石室聖心大教堂

広州市越秀区一徳路旧部前56号

(地下鉄6号線「一徳路」駅、B出口より410㍍)

・MOTTLE(石室店)

広州市越秀区労働路17号

(石室聖心大教堂のすぐ隣)

営:10時~19時

花屋や園芸店などが集まる総合花市場「荷蘭花卉小鎮」。同市場では、切り花や鉢花、苗、多肉植物、サボテン、エアプランツ、観葉植物、盆栽、胡蝶蘭など種類豊富な植物を購入することができる。一番の特長は、一般的な花屋で購入するよりも安く手に入ることだ。例えば旬の切り花は10~20元(6~10本/一束)、鉢花は10元~25元、多肉植物は10元(ミニサイズ5つ)など。そのほかにも贈り物用の花束も販売しており、一般価格300~400元の立派な花束が100元台で購入できる。さらに生花の鮮度の良さは抜群で、購入後も長く楽しむことができるのもうれしい。

また店舗によっては、好みの多肉植物をその場で寄せ植えしてくれるサービスもあるので、店主に相談してみよう。さらに花瓶や鉢、土や肥料などの園芸用品販売店もあるので、ここに来れば植物周りで必要なものが一式揃う。同市場はゆっくりと見て回れば1~2時間程度。お気に入りの植物を探しに出かけてみよう。

荷蘭花卉小鎮

深セン市南山区南頭街道月亮湾大道3008号

(バス「南山汽車」停より140㍍)

営:8時半~21時

水族・小動物販売店

住所:同上

営:同上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP