水滸巡礼~108の足跡~李袞(りこん)

-466suiko-v1

-466suiko-v2

百発百中の投槍
李袞(りこん)

ゆかりの地 江蘇省徐州市邳州市
あだ名 飛天大聖
職業 歩兵軍将校
宿星 地走星

江蘇省徐州市邳州市出身。

芒碭山(ぼうとうざん)の山賊の一味で、

第1頭領の樊瑞(はんずい)らとともに辺りを支配していた。

梁山泊との戦に敗れて入山し、歩兵軍で活躍。

李逵(りき)や鮑旭(ほうきょく)らと組んだ隊形で無敵を誇った。

最後は方臘の戦い・睦州戦で力尽きた。

 

項充となす攻守の双璧 
歩兵軍の最強隊形

 

李袞は、江蘇省徐州市邳州市出身の賊徒。

根城の芒碭山で第1頭領の樊瑞、

第2頭領の項充(こうじゅう)とともに山賊として暮らしていた。

投槍に使う24本の「標槍(ひょうそう)」を背負い、

左手に盾「団牌(だんぱい)」を、右手には飛刀を持ち、絶妙の間合いで討つことから、

俗信の神「飛天大聖(ひてんたいせい)」の名で呼ばれた。

 

-466suiko-v3

邳州市のイチョウは四戸鎮白馬寺のものが有名。

中には樹齢1500年以上のイチョウも

 

ある日、勢力拡大を画策していた梁山泊が芒碭山に攻めかかってきた。

しかし、樊瑞の道術に加え、李袞と同じく盾と24本の飛刀を使う項充、

そして李袞の三位一体となった攻撃で、梁山泊を撃退。

しかし、2戦目は軍師・呉用の策に嵌り、敗北を喫した。

行き場を失った樊瑞が入山を決めたので、李袞らも彼に従い、仲間に加わる。

 

入山後は李逵、鮑旭、そして項充と隊を組んで行動。

方臘の戦いでは、猪武者の李逵が斧を、鮑旭が刀を振り回し、

そして李袞らの盾が彼らの脇を固めて、飛び道具で援護するという隊形で攻める。

この戦法であらゆる敵を蹴散、睦州(ぼくしゅう)攻めでは、

鮑旭を欠いた形ではあったが、300~400の敵兵を倒していった。

しかし、退くことを知らない李逵が敵を深追いしたため陣形が崩れ、

李袞は川でつまずいたところに敵軍の矢を浴び、戦死してしまう。

歩兵軍の重役を担い、多くの戦功をあげた彼の活躍を、豪傑たちは大いに讃えた。

 

-466suiko-v4

土山関帝廟。『三国志』の関羽(かんう)を祀る。

また、同作品ではこの地で曹操(そうそう)軍と呂布(りょふ)が戦った

 

李袞の故郷、江蘇省徐州市邳州市。

かつては下邳と呼ばれたこの地は、

三国時代や、項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)の「楚漢戦争」の戦地であった。

〝イチョウの郷〟としても知られ、李袞が倒れた時には、

その死を悲しむかのようにイチョウが舞っていたことだろう。
355-466水滸巡礼アクセス

 

 

~広東ジャピオン2015年6月1日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP