天然的生活 第69回 ~葡萄(ブドウ)

tennen

 

ブドウで病後の体力回復

ブドウの品種はとても多く、世界には1万種以上が存在するといわれている。

その歴史は古く、古代エジプトの壁画にも栽培の様子が描かれているとか。

 

甘くておいしいブドウ。その主成分はやはり、ブドウ糖や果糖などの糖質だ。

ブドウ糖は体内に入ると、即エネルギー源になるので、疲労回復に効果的。

さらには、鉄分が豊富で、利尿作用や食欲増進作用もあるので、

妊娠中の人や療養中の人には特にオススメしたい。

ほかにはポリフェノールが豊富に含まれるので、

動脈硬化防止や高血圧予防、肝機能強化や老化防止にも効果がある。

 

ヨーロッパでは「畑のミルク」と言われ、

昔は病後の体力回復に最適だとして、医療用とされていたようだ。

生食よりも、にんじん、レモンと一緒によく洗ってジューサーにかけ、

そこに蜂蜜を加えた特製ドリンクなどで摂取すると、消化にも良い。

ただし便秘や糖尿病の人は、症状を悪化させる恐れがあるので要注意。

また、ブドウは日持ちしないので、買ってきたらなるべく早く食べるようにしよう。

食べきれない場合は新聞紙に包んで冷蔵庫へ。

 

暖かかったり寒かったり、気温の変化が激しいこの頃。

体調を崩した後は、ブドウジュースを飲んで回復しよう。

 

~広東ジャピオン2013年9月2日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP