広東の医療 記事

天然的生活 第36回 ~黒豆(黒大豆)

239kuromame-36

 

美容と正月太り予防に黒大豆

正月のおせち料理に欠かせない「黒豆」。

この原料である「黒大豆」は、

ダイエットに有効な食材として、日中問わず人気を集めている。

 

中医学で黒大豆は、「腎(腎臓)」の機能を高め、

血液の滞りを改善する生薬で、

顔のシミの予防・改善に用いられることが多い。

また、利尿作用にも優れるため、

歩き疲れてむくんだ足をスッキリさせるのにも有効という。

 

中国で手軽に取り入れるなら、コンビニで売られている「黒豆乳」がオススメ。

中国では、毎日飲むと美容とダイエットに良いとされ、毎朝摂取する人が多いとか。

 

また中国の一般家庭では、

鶏や魚を黒豆と一緒に蒸した料理も食されている。

中でも「鶏もも肉の黒豆蒸し」が一般的で、

作り方は、黒豆100㌘、鶏もも肉250㌘を蒸し器で蒸し、

塩で味を整えれば完成だ。

 

このほか、黒大豆100㌘・クコの実3~5㌘・ナツメ5~10個を入れ、

水を足してグツグツ煮たお粥「黒豆クコ粥」も女性に人気。

これは、朝晩2回、3カ月食べ続ければ、ダイエットにもなるそう。

ただし過度な摂取は、胃腸に負担がかかるため、

1回に食べる量はほどほどに。

 

正月太りの予防にも最適な黒大豆で、

美肌を手にいれてみてはどうだろう。

 

~広東ジャピオン2012年12月24日号

広東の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。